真剣十代しゃべりBar
薔薇百合菊梅・作楽遊希

薔薇百合 菊梅「真剣十代しゃべりBar」開店。
作楽遊希テーマは「大人になるってどうよ?」
薔薇百合 菊梅おっとマスター、酒じゃなくコーヒーさ。十代だからね。
作楽遊希コーヒー苦いから……ミルクも一緒にお願いします。
薔薇百合 菊梅御贈りしますは……薔薇百合菊梅と
作楽遊希作楽遊希です。
薔薇百合 菊梅
(以下 薔薇百合)
さて、始まったわけですね。
作楽遊希
(以下 作楽)
始まりましたね。……基本的に他力本願。今回も薔薇百合さんに頼らせていただきます。
薔薇百合ではお姉さまをリードしていきたいと思います。
作楽……と、年だけなら一緒なのにっ!
薔薇百合ふふふ。
薔薇百合私らはRhapsody In Blueの十代二人組というわけで子供と大人の狭間から、大人になることについて対談していこうというのです。
作楽今回の対談企画、ダブルで十代は……ここだけ?(←怪しい)
薔薇百合祭樹・黒島ペアがはっきりしないのですよねぇ
作楽そうなのです。うーん、どうなんだろう。
薔薇百合ま、そこは横に置いておきまして。
では早速……というには十分に前フリを行いましたが、いきましょうか。
作楽お願いしますー。
 
 
1.大人に対するイメージ
 
 
薔薇百合何よりお金も持っている(笑)。
作楽あ。それはある(笑)
薔薇百合私達「子供」にできないことをすべてできてしまうのが「おとな」だったわけですね
作楽そうです、そうです。
薔薇百合あとは、「正しい」っていうイメージがなかったでもないような。
作楽あ。それもありました。最終的にはおとなの言う事に従うのが常だったり。おとなが言うなら間違いはないだろう!的な感じで。
薔薇百合いわゆる、「先生にきこう」ですよね
作楽それです。
薔薇百合まあ、大人に対するイメージはこんなものですか。
作楽そう、ですね。
薔薇百合あら不思議、「子供のときの大人に対するイメージ」っぽくなりましたね
作楽あ……ほんとだ。
薔薇百合とはいっても、今はすでに大人になりかけているのだから小さいときのイメージを挙げるしかないので当然ですか
作楽こう、一番素直な時?における「大人」の存在は大きかったですしね。
薔薇百合いかにも。
作楽じゃあ、「今」の大人に対するイメージは?
薔薇百合そうですね……人にもよりますが、「尊敬」のようなものを感じるようになったかもしれません。
作楽なるほどー。じゃあ私とは逆かな。
薔薇百合つまり、株が下がったと?
作楽率直にいってしまえば、そうですね。
薔薇百合なるほど。
作楽もちろん、尊敬を感じる人もたくさんいるけれど……逆のパターンの方が多いです。
薔薇百合そうやって大人に対するイメージが変わったのは、なにより私たち自身が大人に近づいたからであります。
薔薇百合ならば、次はそんな、自分の変化について語りましょうか。
作楽そうしましょう。
 
 
2.子ども→大人での変化
 
 
薔薇百合お姉さまからの絶妙なバトンパスを受け、さて次のトピックス。
作楽無茶をいわないで下さい(笑)
薔薇百合(……微妙な間……)
作楽……そうですね。
心理面での変化が一番大きいのではないでしょうか?
薔薇百合メンタルですか。
作楽はい。私個人としては、年を重ねたから「大人」じゃないなぁ、と。やたら反抗的な思考回路に陥ってます。
薔薇百合おそらくそれは誰もが思うことでしょうね。
確かに私らは子供から脱し、大人へ加わろうとしているわけですが。そこには肉体は無論、精神で大きな成長も必要と。
作楽かといって、「就職」「社会人」「大人」「義務」「責任」他もろもろな現実を突きつけられると「子ども」に逃げてしまったり。
薔薇百合当然そう考えるようになったって事はいろいろ変化があったわけですね。
まず、子供→大人の過程で自分に起きた変化といえば、何だと思いますか。
作楽……電車賃やら入場料やらが値上がりしてしまった?(笑)
薔薇百合確かに明確な変化ですね(笑)
作楽こう「自分」を考える事が増えましたね。(わかりにくいなぁ)
薔薇百合さんはどうですか?
薔薇百合私は、なにより客観性が身についたと思っています。
作楽おぉ。それはなぜ?
薔薇百合やはり、多くは学校生活においてですが自分の意見だけが全てではないですからね。
さっき、子供のときは大人の言うことを全面的に首肯してきたと言いましたが、その後、自分の意見を半ば強引に主張する年代があったと思います。いわゆる反抗期というやつだと思うんですが。
作楽きっと誰もが通る道、ですよね。
薔薇百合そこからさらに年とともに経験を積むことで前者二つの中庸、とでもいえるゾーンにきたんじゃないかと。
作楽なるほどー。
薔薇百合自他のバランスをとるようなったってところですか。
薔薇百合さて一方。
薔薇百合そちらが挙げた「自分を考える」、とは?
作楽(むぅ。うまく逃げたと思ったのに 笑)
薔薇百合(進行上そうはいきませぬよ)
作楽(見逃してくれてもっ!)
作楽……そう、ですね。
「自分はどうしたいか」を考えるようになった、という辺りでしょうか。
薔薇百合どうしたいかですか。
作楽人に頼ってばかりはいられない。だったら、私は何をしよう、と。そして、私に何が出来るだろう、と。
「就職」の二文字が近づくにつれて、いままで当たり前だと感じていた「生活」がいかに厳しく、難しく、大変なのかをひしひしと感じるようになったので。そういう意味では「生活」している「大人」がすごいなぁ、と尊敬しますね。
薔薇百合なぁるほど。
作楽それでも……電車内で電話している大人をみると、「大人って……」と思ってしますけど。
そういう意味では「子ども」だなぁとも思いますね。まだまだ反抗期、真っ只中です。
薔薇百合おそらく、大部分あるいは誰もが子供→大人の「→」の部分にあるのかもしれませんよ
作楽なるほどー。それは確かに。
薔薇百合とはいっても矢印である以上、目指すところはあるわけで。
もしいずれ「大人」になるなら、進行途中の私らはどんな「大人」を目指す、あるいは目指すべきなのでしょう。
薔薇百合次はそこんところを訊いていきたいと、思います。
 
 
3.どんな大人になりたいか
 
 
薔薇百合ちゃんと話題どおりに話せているか心配でなりませんが、もしできていなければまだ「子供」なのだと嘲笑してください。
作楽いいのです。「子ども」のやることなのです。(いいのか?)
薔薇百合この対談を見ている、ディスプレイの向こうのアナタに言っているのですよ!
作楽さらっと流せる貴方はきっと「大人」なのかもしれないです!
薔薇百合と、読者にも意識を向けつつ、最後の項目となりましたね。
作楽大詰めですねー。
薔薇百合大詰めです。
作楽薔薇百合さんはどんな「大人」になりたいですか?
薔薇百合私は一口に言えば「自分に自信と誇りを持てる大人」だと思います。
作楽なんだか格好良いですね。
薔薇百合格好つけて言ってみましたからね。
つまり、自分がやっていること、やってきたことを自信と誇りを持って言えるといいますか。
作楽確かに、そんな大人はすごく格好良い人だと思います。
薔薇百合自らの意思で少なくとも自分にとって正しいことをやってきたと、後々になって思えるかといいましょうかね。
作楽自分にとって正しい事、いいですね。
薔薇百合私にとって大人は格好良いものですから。
作楽素敵です。
薔薇百合当然、完全に果たせるとは思えません。
しかし、それが私の「理想の大人像」ですから。
作楽その理想に自信と誇りをもって目指せれば、きっと素敵な「大人」になれると思うのです。
薔薇百合理想は抱き追うものですしね。
作楽なかなか深い事をおっしゃる。
薔薇百合では、作楽お姉さまの望む格好良い大人姿は如何様な。
作楽私は……「自分の言動に責任の持てる、夢追う大人」ですかね。
なんだか、ごちゃごちゃしてしまいました(汗)
薔薇百合「大人」に付きまとう言葉、「責任」が登場していますね。
作楽個人的に大切だと思う事、なので。
薔薇百合さらに夢追う、と。
作楽だって、夢追う人って、格好良いじゃないですか。
でも夢を追って、周りを、自分をかえりみないのは、ただの「我侭」だと思うのです。
薔薇百合なるほど、それで「自分の言動に責任の持てる、夢追う大人」なわけですか。
作楽というか……個人的には、夢を追うこと自体が「我侭」かな。
作楽自分の「我侭」に「責任」をもって行動できる、それが理想です。
薔薇百合逆に言えば、自分の我侭に責任を持ててこその「大人」だと。
作楽そうです! 私の言いたい事が綺麗にまとまってる。
薔薇百合しかし責任が持てない大人もいるから、前に仰ったように大人にマイナスのイメージをも抱いてしまうのでしょうね。
作楽そうです。やると言ったならやれ!と。大人の「我侭」に振り回されたくはありません。
最も、私自身にもかなり当てはまってしまうのですけど。
薔薇百合そのあたりは、「なりたくない大人」として反面教師にしていくわけです。
作楽そうしたいものです。かなり難しいですけど。
薔薇百合「なりたい大人」になれるのも随分先かもしませんしね。
ただ、少なくとも理想がある以上それに近づくことは可能です。
作楽確かに。そうですね。少なくとも目指して頑張る事はできますし。
でも、こうして話してみると、「大人」と「子ども」の境界線もあやふやなような気がしてきました。
薔薇百合そのただでさえあやふやな境界線上にいるのだから、私らもさぞかしあやふやな状態なんでしょうね。
作楽けど、だからこそ、追える夢や見えるものがあるのでは?
薔薇百合そういう捉え方もできますか。確かにそのとおり。
まあこのように、私らもそれぞれの考えを持ってそれぞれの矢印上を進んでいます。
その矢印の先こそが「なりたい大人」であり、理想です。
前述どおり、明確な境界線などないのに境界線上にある私ら。時間が経てば同じテーマでもまったく違う内容になるかもしれません。
作楽それは確かに。
それでも理想に向かって一歩でも近づく事はできると思うのです。
薔薇百合それこそが私らのような世代であります。
そしてその理想の名は「大人」。
誰もが通る道を語ったに過ぎないこの企画ですが、これは確かに私らの考えです。
作楽そんな私達がどんな理想を描いて、どんな道を歩むのか。大人になるって
(……って、駄目だ。うまくまとまわらないわ)
薔薇百合(あらあら。)
作楽(こ、ここは薔薇百合さんに一任させていただきます)
薔薇百合(任されました)
作楽(よろしくお願いしますー)
薔薇百合さて、閉店の時間が迫ってまいりました。
第三者からみれば稚拙な会話だったかもしれませんが、ここまでお付き合いくださって感謝します。
作楽ありがとうございます。
薔薇百合最後に、今回のテーマを振り返り、訊きましょう。
「大人になるって、どうよ?」
薔薇百合私は、楽しいです。大人になるにつれ、自分の成長を感じられるから。
作楽同じく。私も楽しみです。また違った自分に出逢っていくことが。
薔薇百合では、今夜はこれまでとさせていただきます。
薔薇百合御贈りしましたのは、薔薇百合菊梅と
作楽作楽遊希でしたー。
薔薇百合マスター、会計は出世払いさ――――いつか「大人」になったときにね。
作楽「真剣十代しゃべりBar」これにて、閉店。

あとがき
作楽
 終始、足をひっぱらせていただきました作楽です。
 また、原稿をかなり遅くしてしまった原因は……私だったりします(汗)
 それはさておき。最初はどうしようと思っていたのですが、やってみるとなかなか楽しかったです。
 大人になるって、どうなんでしょう? 個人的には……うん。今のところ対談の内容通りです。
 ……え? 小説関係ない? それは触れてはいけないところ。
 ではでは。お相手下さった薔薇百合さん、最後までお付き合い下さった貴方、ありがとうございましたー。
 
薔薇百合
 頼まれましたのでリードしてみようと試みてみました。
 さて、この対談を通して何か思うところがあれば嬉しいと思います。
 本文でも言っていますが、このテーマの回答はきっと常に変わっていきます。しかしそれが変化したときはきっと私がまた一つ成長したときなのでしょうね。
 では、素敵な作楽姉様とディスプレイの向こうの素敵な貴方がたへ感謝を送りつつ、また次の機会までサヨナラです。
 …………ん、小説? ……………………バレないバレない。

Rhapsody In Blue